お出かけのちっちゃい相棒

そうだ、旅行にいこう!と言いたくなる季節になりました。
今年は堂々とこのセリフを口にできることがうれしい限りです。

新幹線に発車間際に駆け込むこともしばしばな筆者にとって、無くてはならないアイテムが水筒です。

飲み物を持っていないのに、土産物コーナーでうろつくのに夢中で「ホームの自販機で買えばいいやー」などと油断していると、結局買い損ねたまま慌てて乗車することになり、目的地までじーっと耐え忍んだことも数回ではありません。まさに後悔先に立たず。

若い頃はまだ良かったのですが、残念ながら年齢と共に水分レスが辛くなり、10年ほど前からついに保険として水筒を持ち歩くようになりました。
350ml→250ml→200ml…と代替わりの度により小さくて軽いものを探してきましたが、とうとう120mlが登場していました。出先でこの軽さはありがたいです。

■ THERMOS サーモス 真空断熱ポケットマグ  JOJ-120

真空断熱ポケットマグ/JOJ-120 | マグタイプ(保温・保冷)・調乳用 | 水筒 | サーモス 魔法びんのパイオニア

 

で、ついでに母の分も購入しました。

母は年齢的なものもあるのか筆者より水分不足に弱く、のどが乾くと咳が出てしまったりします。今のご時世、咳をすると周囲の目がかなり気になるので切実です。のど飴という手もあるのですが、どうも虫歯が気になるようですぐにハミガキできない時は糖分を避けたいご様子。

目にしたら間違いなく「私も欲しい!」と言われるので先手を打ってみたところまでは良かったのですが、1つだけ大きな誤算が。

筆者は自分用にブラウン、母用にはホワイトを購入したのですが、母が気に入ったのはブラウン…。

現在、筆者はホワイトを愛用しております。