白と黒との小競り合い

今朝のこと。

昨晩の皆既月食の興奮冷めやらぬまま歩いていると、前方から真っ白なシラサギが1羽飛んできて、近くの電線にふわりと華麗なランディング。

普段は河川敷の向こう岸に豆粒程度の大きさでしか見れないシラサギが至近距離に出没したもので、思わず「おおーっ」と感心しながら眺めていた筆者。
せっかくなので…とスマホを取り出したのですが、もたつく間にカラスが1羽フレームイン。どうやら縄張りに現れた侵入者を威嚇しにきたようです。カラス撮ってもしょうがないから退いてくれないかなぁと思っているとさらにもう1羽登場。2羽で代わる代わるシラサギに威嚇を繰り返すカラスコンビ。意外にも屈しないシラサギ。朝の住宅街の電線で地味な小競り合いの始まりです。

勝負を決めたのは3羽目のカラスの飛来でした。さすがに分が悪いと悟りシラサギ敗走、カラス軍団大勝利で縄張りは守られた模様です。彼らが毛利元就の3本の矢の教えを知っていたか否かは、筆者には分かりませんがね...

帰宅後にこの話を母にすると、予想どおり「私もシラサギ近くで見たかった!」とのお言葉をいただきました(3羽カラスは、要らないらしい)

近所や出先で鳥を見るのが好きな母ですが、老眼で近眼なのにメガネが嫌いという困った人なので、少し前に双眼鏡を購入しました。荷物が多いのもこれまた嫌いなお方なので、できるだけ小型の物をと探して選んでいます。

OLYMPUS オリンパス 双眼鏡 8x25 WPⅡ

8 × 25 WP II | OM SYSTEM

 

実は私も一緒に使おうと思っていたのですが、母の視力に合わせて調整してしまったので、いちいち変えるのが面倒くさい...そのうち自分用に別の双眼鏡を買うことになる予感がしています。